2015年6月6日土曜日

目指せ!一等賞!!!

横浜市立本牧南小学校キッズコーディネーション
かけっこ教室実施報告

こんにちは!横浜中央YMCA体操担当の関野です!
リーダー名はガンバリーダーと言います!
前回に引き続き元気いっぱいな子どもたちが集まる、横浜市立本牧南小学校にかけっこ教室を実施してきました!


1年生や2年生の子供たちの参加がとても多かったこともあり、スタートを中心に練習をしてきました!

スタートに必要な能力は
反応能力・・・合図の音を聞いて素早くスタートする能力
変換能力・・・スタートの姿勢から走る動作への切り替える能力

上記の能力が主に必要になってきます。
これらの能力が向上する秘訣をコーディネーショントレーニングを通して子どもたちに伝えます。
(YMCAキッズコーディネーションについては→こちら)



手と足をついて走る「ライオン」に笛の合図で前と後ろに進む方向を変えていくアレンジを加えて反応と変換の能力を高める動きを行ってきました。
スタートのフォームも確認しながら、合図に合わせて素早くダッシュをするように練習していくと、段々とスタートの反応が早くなってスピードにも乗れるようになってきました。


今回も1時間でたくさんのかけっこを練習して、40名ほどの子どもたちがたくさん汗をかきました!
初めて会った子どもたちにも「ガンバリーダー明日も来てくれるの!?」と言ってくれてとても嬉しかったです。また会いに行きます!

次回は横浜英和小学校のキッズの子供たちに跳び箱教室を行ってきます!報告をお楽しみに!

 横浜YMCAでは、夏休みのプログラムも募集中です。(詳しくはこちら→短期講習会のご案内)
みんなと会えるのを楽しみにしています。ガンバリーダー

(横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ 関野)