2015年6月15日月曜日

おとうさん、いつもありがとう!

横浜中央YMCAアフタースクール プログラムのご報告
6月の21日(日)は父の日ですね。
6月8日(月)、9日(火)、11日(木)は父の日工作を実施し、おりがみでワイシャツとネクタイを折りました。子どもたちは「お父さんはこの色が好きだよ!」「いつもこんな柄のネクタイをつけているよ!」と教えてくれ、お家の方の姿を想像しながらネクタイの色や柄を描いていきました。子どもたちは普段何気ないところもよく見ていて、細かい柄も書き加えていく姿に驚くばかりです。とても簡単に折ることができるので、記憶力の良い子どもたちは2つ目3つ目と次々と折っていきました。

CIMG6116.JPG


完成後は「お父さんへ、いつもお仕事お疲れ様です。これからも頑張ってください。」とまだ習っていない漢字をリーダーに教えてもらいながら一生懸命書く姿に感動しました。自分でアレンジを加えて、立体のポケットを付けたり長そでにするなど、たくさんの個性豊かな作品ができあがりました。


CIMG6128.JPG


お迎えに来た保護者の方も細かい部分まで丁寧に作られた作品を見て嬉しそうでした。感謝の気持ちを言葉にして伝えることも大切ですが、工作やお手紙を通してプレゼントされるのも嬉しいものですね。


                       (横浜中央YMCAアフタースクール 三井詩乃)