2015年5月13日水曜日

スタディールームが綺麗になりました!

横浜中央YMCAアフタースクール スタディールームのご報告
5月10日(日)、スタディールームの床を今までの青色のマットからベージュ色のシートに貼り換え、お部屋の中が明るくなりました!貼り換え作業をするに当たり、5月8日(金)に机や椅子、棚に陳列された大量の本の運び出しを行ったのですが、子どもたちが率先してお手伝いをしてくれました。



学校から帰ってきて毎日つかうスタディールーム、学童のお友だちみんなが気持ちよく使えるよう種類ごとに本を整理し、掃除機をかけ、雑巾がけをしたりと一生懸命取り組んでいました。少人数でしたが、あっという間に作業を終えることができました。雑巾がけでは「よーい、ドン!」と楽しさも交えつつ、子どもたちが声を掛け合って協力している姿に、頼もしさと成長を感じることができました。



「月曜日が楽しみだね!」とわくわくしながら迎えた当日、スタディールームを見た子どもたちの表情が明るくなったように感じます。これを機に、さらにお勉強に励んでもらえると嬉しいです。




                         (横浜中央YMCAアフタースクール 三井詩乃)