2015年5月15日金曜日

パパもママもみんな一緒に楽しみました♪

中区子育て応援キャンペーン「親子で一日楽しもう♪」報告

 GWは皆さん元気に楽しく過ごせましたか?お天気も良くて、鯉のぼりも気持ち良く青空を泳げたのではないでしょうか~?
 横浜市中区子育て支援拠点「のんびりんこ」(のんぴりんこHP)とYMCAの協働事業として、中区子育て応援キャンペーン「親子で一日楽しもう♪」をYMCAを会場に行いました。
当日は、約150名を超える親子連れで大いに盛り上がっていました。
タイトルの通り、朝から一日いろいろなプログラムを親子で一緒に楽しめるよう企画しました。


●パパと遊ぼう
パパと6ヶ月~1才のお友達で触れ合い遊びや風船遊び、身体を使った遊びなど、ゆったりとしたペースで楽しく行いました♥
普段お子さんと過ごす時間が少ないパパとの触れ合い遊びは、おうちでも出来るようないろんな遊びを教えてもらえました~(^O^)
パパと遊ぼう(ふれあい遊び)  パパと遊ぼう(風船)  パパと遊ぼう

●親子で遊ぼう ~リズム体操~
1才6ヶ月~2才のお友達とパパ、ママで音楽に合わせて踊ったり、走ったり、広い体育館で思いっきり遊びました。
そしてお楽しみのサーキット遊びでは、トランポリンや凸凹マットの上を歩いたり・・・沢山の楽しそうな笑顔が見られました(^∇^)
リズムで遊ぼう(サーキット)  リズムで遊ぼう  リズムで遊ぼう②
●ベビースイミング
ベビースイミングは例年、人気のプログラムとなるため、今年は午前と午後の2クラス実施しました。
初めてプールに入る子もいてパパやママもドキドキ・・・(o>ω<o)
プールの中でゆらゆらしたり、ジャンプをしたり、ゲームやサーキット遊びなど沢山遊びました~!
泣いても笑っても、どんな姿も可愛らしいベビースイミング!プールサイドで見学していた保護者の方々も自然と笑顔になっていました~(*´▽`*)
ベビースイミング(水慣れ) ベビースイミング(ビート板)  ベビースイミング(アヒルホッケー)
ベビースイミング(ビート板積み競争) ベビースイミング(ロングビート板)  ベビースイミング(玉入れ)
ベビースイミング(船)  ベビースイミング(サーキット遊び)

●英語であそんじゃお!
午前中は、1才6ヶ月~3才の子を対象にした「英語であそんじゃお!」を行いました。外国人講師のHya(ハヤ)先生と一緒に英語で身体を動かしたり、英語で動物の名前を言ったり、絵合わせカードを使って遊んだり、楽しく遊びました。
初めて英語に触れるお友達も楽しくあっという間の45分でした~(´∀`*)
英語であそんじゃお(絵合わせ)  英語であそんじゃお(身体遊び)  英語であそんじゃお

プログラム以外にも無料で利用出来る「親子ルーム」を用意し、お食事や休憩の他、スタンプラリーや手形、工作コーナーも設けました。手形やこいのぼりの工作は大人気でしたよ(^O^)
親子ルーム(ランチタイム)  親子ルーム(手形)  親子ルーム(読み聞かせ)

 ●歌って踊ってEnglish Song
午前に引き続きHya(ハヤ)先生と英語の歌を歌ったり、踊ったり楽しく過ごしました~!
キラキラ星☆や頭肩膝ポン!など馴染みのある歌を英語で歌って楽しみました。
歌って踊ってEnglish Song 歌って踊ってEnglish Song(Twinkle Twinkle Little Star)
●親子で遊ぼう ~運動遊び~
パラバルーンで大きな山を作って登ったり、パラバルーンでテントを作って中に入ったり、とっても楽しそうでしたよ(^∇^)
パラバルーン②  運動遊び(パラバルーン)
そして皆が大好きなサーキット遊び!準備から一緒にお手伝い。平均棒を渡ったり、凸凹マットを歩いたり、跳び箱からジャンプをしたり、トランポリンでジャンプ!沢山身体を動かして元気に遊びました~ヽ(´ー`)ノ
運動遊び(サーキット準備) 運動遊び(サーキット)
 普段出来ない遊びを体験でき乃ではないでしょうか?初めてチャレンジした事もあったかな?子ども達は、沢山の可能性や経験を積み重ねているな~と再認識(*^^*)!そして何より、パパ&ママと子ども達の笑顔がとっても素敵でした~(^∇^)☆彡
暖かくなってきて身体を動かす事が気持ちの良い季節になってきました。
YMCAでは、定期的に子育て支援のプログラムを実施しています。
詳しくは、こちら→横浜YMCA HPです。
是非、皆様のご参加お待ちしています。
(横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ 山田 有理紗)