2015年5月7日木曜日

カラスノエンドウで笛遊びをしました!

横浜中央YMCAアフタースクール  カラスノエンドウ笛遊び
皆さん、音がなるエンドウ豆を知っていますでしょうか。空き地、畑などに生えていてサヤエンドウを小振りにしたような「カラスノエンドウ」は通称ピーピー笛と呼ばれています。51日(金)はこのカラスノエンドウを使った笛に挑戦しました!
笛の作り方はとても簡単で、片方のさやを切り、種を取り出したら完成です!


子どもたちは音を出すことが難しいようでしたが、根気よく何度も挑戦していました。徐々に「ピーピー」といったきれいな音が出はじめると、他の遊びに夢中になっていた子どもたちも気になったようで集まってきました。

学童にはブロック・カプラ・ぬりえなどたくさんのおもちゃがありますが、自然にあるものを使い、自分たちで遊ぶものを作ることができる。ということに気づいた一日になったことと思います。今後も子どもたちが自ら楽しいことを見つけ、何事にも挑戦しようとする気持ち、難しくても成し遂げる気持ちが育まれるよう充実したプログラムを実施いたします。
                            (横浜中央YMCAアフタスクール 三井詩乃)