2015年5月21日木曜日

仕事終わりにスッキリ~♪

プログラム体験レポート『パワーヨガ』

こんにちは!ウエルネススポーツクラブの渡邊です。

今回は『パワーヨガ』というクラスに体験参加をしてきました。
このクラスは、スポーツクラブフリー会員向けの自由参加クラスです。毎週金曜日の20:00~21:00の時間帯で実施しており、仕事帰りにも最適な時間となっています。通常のヨガクラスよりも動くことを意識したクラスとなっており、クラスが終わるころにはじわっと汗がにじむようなプログラムとなっております。


最初はストレッチを意識しながらヨガの様々なポーズを行っていきます。先生は特に『呼吸』と『お腹を引き上げる事』を中心に声を掛けていました。この『呼吸』と『姿勢』がヨガの基本となり、この2つを意識することで効果が現れてくるんだそうです。一通り体を伸ばしたところでいよいよ本格的に始まります。パワーヨガということで、姿勢としては『体幹』が鍛えられるようなポージングが多く、姿勢を維持するのが難しい時もありました。ただ先生からは呼吸を止めずに10分~20分姿勢を維持できるくらいで無理せず行う事がコツだとおっしゃっていました。いろいろな動きのあるポーズを約30分行い、最後にまた、ゆっくりとストレッチを意識しながら体を休めていくような流れとなっています。




参加されている方は、普通のヨガでは物足りないからパワーヨガを受講している。また、『呼吸』を大切にしていて自分と向き合える点や一週間の仕事の疲れを出し切り、リフレッシュになっている点も続けている理由になっているそうです。

体験してみて、体幹が刺激されているのが本当に分かりました!普通のヨガよりも少し動きや強度が欲しいという方には最適のプログラムではないかと感じました。また、クラス中に『呼吸』を通して自分と向き合うことができることや、リラックスする時間としてもおすすめいたします。ぜひ1度足を運んでみてください。(スポーツクラブの詳細は、こちら→http://www.yokohamaymca.org/2013top_ac.html)

(横浜中央YMCA ウエルネススポーツクラブ 渡邊 祐介)