2015年3月31日火曜日

1年間の感謝をこめて♡

横浜中央YMCA・「2014年度 リーダー感謝会&卒業式」のご報告
 こんにちは。横浜YMCAの松永です。本日は3月30日(月)に行われた【リーダー感謝会&卒業式】のご報告をします。
YMCAでは現場でプログラム(水泳・体操)指導やサポートするスタッフをリーダーと呼んでいます。そして高校生、大学生、社会人、メンバーの保護者の方など多くのボランティアリーダーの方によって活動を支えて頂いています。そこでボランティア、リーダーの皆様に2014年度の活動への感謝を示し、個々が1年を振り返り総括すること、そして、2015年度の活動に向けて、お互いがより一層仲を深め今後より良い活動をしていくことを目標として【2014年度リーダー感謝会&卒業式】を行いました。
 当日は総勢27名の方々が集まりYMCAの体育館でバレーボールや卓球などのスポーツを楽しんだ後、リーダー卒業式と親睦(交流)会を行いました。普段関わるプログラムが異なると現場が違うので、同じセンターでリーダー活動をしていても普段は顔を合わせる機会が少ないのが実情です。
今回は、リーダー同士が主役となり主体的に何を楽しむかチョイスしてそれぞれのスポーツを通じ、声を掛けあいながら楽しそうに運動を通してコミュニケーションを取っていました。
 運動の指導やキャンプ活動だけでなく、このようにいろいろな年代の人が集まりコミュニケーションをとる機会を作ることで社会性や協調性を養うことが出来ます。
 YMCAでは、メンバーの成長はもちろん、関わるボランティアが楽しく充実した活動ができるように様々な機会を作っています。
 『どんなボランティアがあるんだろう…』『どんな人が働いているんだろう…』『急にボランティアをするのは少し不安…』と今、考えているみなさん!
ぜひ一度YMCAの扉をたたいてみてください。
 魅力的な先輩スタッフ、すてきな仲間や活躍できる場所が必ずあるはずです!自分が変わりたい、成長したい方は是非一度チャレンジしてください。興味のある方はぜひ横浜中央YMCAにお問い合わせください。→http://www.yokohamaymca.org/info/staff/20141014ac.html
(横浜中央YMCA ウエルネススポーツクラブ 松永陽子)