2015年2月6日金曜日

Out with the Devil! In with Fortune! (鬼は外!福は内!)

英語幼児園・YMCA Global Kindergarten 節分集会の報告


 全日制英語幼児園・YMCA Global Kindergarten (YGK) では、2月3日(火)に節分集会をしました。YGKは英語で生活をする幼児園ですが、私たちが住むここ日本に昔から伝わる伝承行事の紹介も大切にしています。
 まず、節分の由来やならわしを聞きました。節分とは季節の分かれ目を意味し、一年に4回の節分があり、中でも一年の始まりとなる立春の前日である節分の日が今も残っているのだそうです。節分の日には柊と鰯の頭を玄関に置いて魔よけとする習慣があることを聞きました。恵方巻きは幸福を願って七種類の具材を巻き込む太巻きで、その年の恵方を向いて食べるものです。園では七人の園児に具材になってもらって海苔で巻いて、今年の恵方、西南西を向いて先生が美味しくいただきました。(もちろんふりですよ!)
 それから、節分の日の鬼一家の様子をいきいきと描いた絵本を読み聞かせしてもらいました。豆まきをして福の神と一緒に春の兆しも訪れました。
 次に、廊下に出て豆まきを行いました。鬼が現れるとみんなは大喜び!今年も良い年になりますように、という気持ちを込めて豆を撒きました。
 今年度も残るところあと2か月弱となりました。進級、卒園に向けて、どのクラスもパワフルに過ごしています。たくさんの思い出をみんなで作りましょうね!
(横浜中央YMCA 中村礼子)