2024年1月27日土曜日

【横浜中央YMCAアフタースクール】リリアンWEEK

寒さも本格的になってきましたね。

今回 、1月15日~19日までをリリアンWEEKとして毛糸を使い、

リリアン編みにチャレンジしました。

初めての子はリーダーに聞きながら自分のペースで、予行練習をして挑んだ子は スイスイと自分の好きな長さにまで編み リリアンの中に針金モールを通して好きな形に仕上げました。オーナメントのようにハート型や星形ブレスレットを作ったり、長く編んで ゴムを通してシュシュを作ったりと自由な発想で作り上げました。

制作中に各々これは お父さん、これはお母さんにと渡す人の事を思いながら頑張って編んでいる姿に優しさを感じる時間でした。

道具の数に限りがあるので 順番待ちをする事もあったのですが 「もうすぐ終わるね」

「お待たせ」次の子は「ありがとう」など 自然に相手を思いやる心も育っていました。



今回は一週間と時間を使ったので 何日間かかけて大作のマフラーを作った子どももいました。根気強さもできているのですね。

次回は 参加出来なかった子のチャレンジを待っています。




2024年度の説明会・体験会はすべて終了しました。

定員予定まで残りわずかとなります。ご検討中の方はお早目のお申込みをお願いいたします。

随時施設見学、個別説明会を受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。


詳細は横浜中央YMCA学童クラブ ホームページでご確認いただくかgakudo-a@yokohamaymca.orgまでご連絡をお願いいたします。



<横浜中央YMCAアフタースクール 守屋 久美子・りんごリーダー>