2023年11月23日木曜日

【ウェルネススポーツクラブ】野外プログラム「みんなでエコカレーを作ろう」実施報告

 2023年11月19日、三ツ沢公園にて野外活動プログラム「野外炊事体験 みんなでエコカレーをつくろう!」を実施いたしました。

エコカレーとはなんだ?というところからみんなが「エコ」について考え始め、カレーを作る際にも

「そんなに切ったらもったいないよ!」

「薄く切ったら時間が短く済むんじゃない?」

などと言葉を交わしながら調理を進めておりました。


薪割り初挑戦の子も多く、慣れない作業に苦戦しながらもリーダーと一緒に行い、


上手く割ってこの表情
良い経験ができました。

ごはんは飯盒ではなく、ジップロックを使用してお米を炊きました。

これで炊けるの?と疑問の声も上がる中、本当に炊けるか楽しみに出来上がるのを待ちます。

説明を受けている様子



暖を取りながら出来上がるのを待つ様子

みんなで一生懸命作ったカレーは頑張った分だけおいしさを感じます。

おなかも空いていたことも相まっておかわり多数!!きれいにごはんもカレーもなくなりました。


グループごとにパシャリ! 写真で楽しさが伝わってきます。




みんなが楽しみにしていたプログラムを無事に実施できて良かったです。
学ぶことも多かったプログラムだったのではないでしょうか?
今回のプログラムを経て、エコとは何か考えるきっかけに、そして野外活動に興味をもってくれたらなと思います!

次の野外プログラムをお楽しみに!!

横浜中央YMCAウエルネス・アフタースクール(諸治・菅原)