2022年9月6日火曜日

【ウエルネススポーツクラブ】リーダー(指導者)トレーニングを行っています

 こんにちは!現在、横浜中央YMCAで主にスイミング、体操、新体操、チアダンス、サッカー、バスケットボール、プレスクール。。。といった子どもたちの指導をしているリーダーのコミュニケーショントレーニングを行っています。

 普段は中々一緒に話し合いが出来ない種目の違うリーダー(指導者)がリモートでつながり、最近子どもたちのクラスで嬉しかったことや、いつも心がけて子どもたちに伝えていることなど、様々なテーマで意見交換をしました。
 子どもたちから、『もう練習終わり?』『お家で体操の練習してきたよ!』と言ってもらえたり、スイミングではベストタイムの更新があったり、笑顔で練習に取り組んでくれているときはすごく嬉しく思えたという意見がありました。

 また、指導で心がけていることは『それぞれ子どもたちひとり一人個性があるのでその子にあった声掛けをしている』『話をするときは子どもたちと同じ目線で伝えている』『子どもたちが考えて行動出来る力を強制ではなく自然と身につけてもらうような声掛けを時間をかけてしています』『たくさん褒めて、たくさん笑い、オーバーアクション!』など、対象に合わせた声のかけ方、伝え方を短い時間でしたが共有することが出来ました。

 YMCAでは子どもたちへクラスの中で思いやり、誠実さ、尊敬心、責任感といった価値を大切に伝えています。
 大きくなっても人の気持ちになって協力したり、助け合ったりと大きな心を持った「ひと」になって欲しいとリーダー一同願っています。


横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブリーダー一同