2022年4月25日月曜日

【横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ】「平和のハト」の取り組みについて・子ども向け年間プログラムの紹介

みなさん、こんにちは。

4月から新しく横浜中央YMCAに配属となりました、曽根(トイリーダー)です。

本日は、平和のハトの取り組みと子ども向け年間プログラムの紹介をさせていただきます。

横浜YMCAでは、昨年11月から国際平和タスクのひとつとして

平和のハト」にそれぞれの思いを込めたメッセージを書き、

平和とは何かを考えるきっかけを作る取り組みを行っております。


現在、横浜中央YMCAでは、未だ終わりの見えない争いの中にある

ウクライナとロシアの子どもたちの笑顔を守るために、

平和のハトに願いを込めてメッセージを届ける活動を行っています。

「リーダー、見て!書いてきたよ!」と言って渡してくれるみんなの笑顔が

1日も早く、多くの子どもたちに届くことを願うばかりです。

まだまだ皆さまの平和のハトに乗せたメッセージをお待ちしています。


YMCAに通う皆さんからの平和のメッセージ


また、横浜YMCAは横浜市と提携して、

避難を余儀なくされた方を受け入れ、支援を行っています。

先日、専門学校を通して避難されたご家族と

日本に住む親せきの方がお子様2人とともにYMCAを訪れました。

その際、運動プログラムに興味をお持ちであり、

生活が落ち着いたら参加させたいと、プール・体育館のプログラムを見学されました。



子ども向けの年間プログラムは、

水泳・体操・サッカー・バスケットボール・ダンス・空手・アート

など、多くの活動を年間通して行っております。

水泳、体操では、ワッペンテスト(評価テスト)も行っています。

※ワッペンテストの実施がないプログラムもあります。

プログラムの詳細はこちら

鉄棒の練習(体操クラス)

チアダンスクラス

技ができるようになりたい!身体を動かす場所がほしい!

この動きを身に付けたい!身に付けてほしい!新しいことに挑戦したい!

多くの方ご希望に寄り添えるよう、スタッフ・リーダー一同精進してまいります。

現在もコロナウイルスの影響は拭えません。

しかしながら、withコロナで少しずつ希望の光が見えることもあります。

その見える小さな希望の光に向かって今をみんなで乗り越えましょう!

スタッフ一同、感染対策を徹底し、皆様の安全・健康を第一に運営してまいります。

感染症対策はこちら

プログラム開始前は検温します

最後に…

様々な理由で苦しみ、悲しみの中にある方々に

一日も早く、希望の光が照らされますよう願います。

横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブスタッフ一同