2021年9月3日金曜日

【学童クラブ】夏祭りを楽しみました!

 

横浜中央YMCAアフタースクールでは夏休みの思い出作りに夏祭りを行いました。

今年は3年生以上が実行委員になり、7月からミーティングや準備を重ねてきました。

まず何をやりたいか意見を出してもらい、その中から5つに絞り込みました。

虫とり、魚釣り、射的に宝探し、駄菓子屋さんと楽しそうな内容に決定!

女の子中心のチームは、順調に準備が進む中、男の子チームは遊びたい気持ちもあり、なかなかエンジンがかかりません。リーダーたちが心配する中、「全然準備できていない!」とようやく動き出します。時すでに遅し?!虫とりや魚釣りには大量の虫や魚が必要ですが、数が足りません。そこで助っ人の登場、折り紙名人の男の子をはじめ、大勢の子どもたちが景品作りを手伝ってくれました。



夏まつり当日は、ハンドベルの演奏で幕をあけました。ハンドベルチームは有志で1~3年生の女の子が参加してくれ、「スタンドバイ三―と星に願いを」の2曲を演奏してくれました。途中、ハプニングもありましたが、仕切り直して最後まで素敵な音色を聴かせてくれました。「アンコール!」コールもあり、とてもうれしそうな子どもたちでした。練習よくがんばりましたね!

次は有志による発表タイムです。ピアノに6本連続フラフープ、セネガル相撲にギターソングと子どもたちの特技が光りました。





























そしていよいよメインの夏祭りへ!

スタンプカードとYコイン(今日だけ使える特別なお金)を受け取ったら、好きなブースへ出発です。

魚釣りは常に順番待ちになるほどの大人気ブース。制限タイム内で何匹とれるかを競います。お部屋の中に隠れている「あたり花」を見つける宝くじは意外と難しく、みんな苦戦していました。

そしてお祭りと言えばこれ!駄菓子屋さんには何を買おうかな~と思案する子どもたちが集まります。

「お金足りるかな~」と計算しながらお買い物を楽しむ子どもたちがほほえましかったです。

コロナ禍ということで、町内会等のお祭りが中止になる中、少しでも楽しい思い出を作ってほしいと今回の夏祭りを実施しました。まだまだ先行き不安なことも多いですが、子どもたちやリーダーと知恵をしぼって活動を行っていきたいと思います。




2022年度の入会についてのご案内を開始しました。入会申込は9月より開始いたします。

説明会・体験のご案内、お申し込みはこちらからお入りいただけます。

【学童クラブ】2022年度入会説明会・体験会・個別相談会

個別のご相談や質問の方は、gakudo-a@yokohamaymca.orgまでご連絡をお願いします

 

(横浜中央YMCAアフタースクール 守屋 久美子)