小学生の英語プログラム3日目です。
最初のアクティビティは「Sharing Chairs」!椅子の周りをぐるぐると周り、音楽が止まったら、みんなで椅子をShareして座るゲームです。回を重ねるごとに椅子の数が減っていきますが、全員が座れるように協力し合うことができました。
今日のテーマは「おうち」でした。家具についてみんなで話した後に、自分のおうちの中の家を描いてみました。エアコン、テレビ、スイッチ(ゲーム機)、照明器具など、たくさんの電化製品に囲まれて生活していることがわかりました。その後、「世界のおうち」の写真を見比べて、気づいたことを話しました。「一体これは何に使うんだろう?」というものがあったり、「テントみたいな家!」で生活している国があったりして、面白かったです。
ジム遊びタイムは、スポーツのジェスチャーゲームで始まりました。みんなが表現しているこれは何でしょう?・・・正解はヨガです。バンジージャンプやスキューバダイビングなど珍しいものも出てきました。"Who wants to try this?"という先生からの質問にはたくさんの手が挙がりました。自分が普段やっているスポーツについて教えてくれたお友だちもいましたよ!
ボールリレーでは、スプーン、棒、バンダナなど、様々なものを使ってボールを運びました。チーム対抗で行いましたが、接戦になるとみんなの声援もだんだん大きくなって、とても盛り上がりました。チームで作戦を立てて走順を変えるなど、協力する姿も見られました。
インドの遊び「おんどりずもう」を楽しんだ後は、Paper Planeづくり!よく飛ぶ飛行機を研究して、みんなで一斉に投げて距離を競って遊びました。お友だちに作り方を教えてあげたり、「それよく飛ぶね」と声をかけたりしている様子が素敵でした。
1日2時間という短いプログラムではありますが、2日前に初めて会ったとは思えないくらいメンバーの仲が深まってきています。残り2日間も楽しく英語にふれましょう!
横浜中央YMCA英語学校 諏訪 小百合(ももリーダー)