2020年9月29日火曜日

【学童クラブ】夏休みの思い出②「陶芸・スクイーズ教室」

 こんにちは。今回は陶芸とスクイーズ教室についてご報告します。

両方とも昨年に引き続き2年連続で実施しました。


まずは陶芸教室からです。

子どもたちは楽しそうに年度を何度もこねて、形を作っていきます。

「ひびが入る!」「ひびが消えない!」と粘土のひびと格闘していました。

そして1か月後、焼き上がった作品をみて、満面の笑みの子どもたちでした!


次はスクーズ教室です。今流行りのタピオカドリンクのような容器に、自分で選んだ

絵の具、スパンコール、綿などを入れて飾り付けをしました。


最初自分の手でコットンをさいたり、小さいホイップクリームをしぼったり、

細かい作業が多かったのですが、みんな説明を聞いて頑張って作っていました。


それぞれの好みが出ていて、素敵な作品が出来上がりました!とてもかわいくできたので、

大事に飾ってほしいですね。


9月以降、入会説明会・体験会を予定しています。

参加を希望される場合は、こちらより3日前までにご予約をお願いします。


(横浜中央YMCAアフタースクール まっつんリーダー・みなみリーダー)