2020年6月2日火曜日

【ウエルネススポーツクラブ】再開した年間クラスの様子①

会員・保護者の皆さま

日ごろより、YMCAの活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

6/1(月)より、2020年度年間クラスを開始いたしました。
感染症対策のため、皆さまにはご不便をおかけしておりますが、お子さまの安全と健康を守るための対応としてご理解くださると幸いです。

見学場所を開放していないため、しばらくの間、保護者の方にクラスの様子を見ていただくことができません。
クラスについての不安やご心配な点もあるかと思います。
ご在籍の方にも休会中の方にも、少しでも安心していただけるよう、簡単ではございますが、クラスの様子を報告してまいります。

今回は、6/1(月)の体操クラスの模様をご報告いたします。

非接触体温計で体温をチェックしています。

健康チェック場所に、IDカードをタッチするカードリーダーも設置しました。
お子さまがカードをタッチした時刻をお手元で確認できます。

ランニングトラックは、お子さまの待機場所として使用しています。
直前のクラスが行われている間は、混雑しない場所で待ちます。

クラスのあいさつも、ソーシャルディスタンスを保って行います。
 みんなきっちりと間隔を空けてくれていますね!

準備運動の様子です。
全員での発声はせず、リーダーのかけ声のみで行っています。
みんな上手にできています!
床に置いた目印を指して、「ここだよ」と教えてあげているお友だちもいました。
やさしいね!

種目練習中も、お友だちとの間隔を保ちます。
リーダーからの接触は、安全上必要なときのみ。
リーダーが小さなアルコールスプレーを携帯しています。
練習の途中に手の平をきれいにしてもらったり、
器具・用具を拭いたりと衛生対策をとっています。

手で扱う用具を使っての補助的なトレーニングも避けながら練習しています。
体操クラスとしては、どうしても運動内容に制限がかかったり、トレーニング強度がこれまでより下がるところがございます。
しかしながら、YMCAとしてできる限りの対策を講じたうえで、最大限安全なクラスを運営しております。

皆さまにご理解をいただきながら、こうした対策を続けてまいります。
またこれまで通り、元気いっぱいのクラスができる日々を取り戻しましょう!

新型コロナウイルス等にともなうYMCAの対応については、下記ホームページをご確認ください。

引き続き、よろしくお願い申し上げます。

(横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ リーダー一同)