2020年5月27日水曜日

【学童クラブ】英語と世界に触れよう

【学童クラブ】英語と世界に触れよう


横浜中央YMCAアフタースクール・プログラムのご報告


こんにちは!
休校期間中、中央YMCA学童でお手伝いさせていただいているベティリーダーです。


休校が続き、朝から学童で過ごすお友だちと何か新しい学びができたら良いなと思い、
1年生のみんなと英語ゲームを行いました。




5月のはじめにcolors(色)やshapes(かたち)をおぼえたみんな。
少し色さがしで復習をして、今日は「教室にあるもの」を発音してみました。
カードと実物をマッチさせたり、なくなったカードを当てたり。

「えいご、やだな…」という子も、
「はじめてで、何もわからないんだけど」という子も、
「えいご習ってるからしってるよ!」という子も、
みんなで気軽に楽しく英語や世界に触れてみる時間になったら嬉しいです。


最後は公用語として英語を話す国の○×ゲーム(True or False?)をしました。
カナダは?アメリカは?中国は?
5問目の南アフリカは難問でしたが、みんな一生懸命考えて自分の答えをだし、正解した子も!


参加してくれたみんな、準備やお片付けを手伝ってくれたみんな、ありがとう。
次回は5/28(木)に実施する予定です。

(横浜中央YMCAアフタースクール 茂澤いずほ)