2020年5月26日火曜日

【学童クラブ】走り方の練習


今回は走り方について練習を行いました。
特に「スタート」の構え方についてです。

「よーい・・・ドン!!」の際に手と足が同じになっていないか?
足はガニ股や内股になっていないか?
合図を気にして横を見ていないか?
などを確認していきました。


子どもたちも集中して練習を行い、短時間でやり方を覚えることができました。


今度は子どもたちが一番楽しみにしていた、陸上競技の「クラウチングスタート」の練習です。


クラウチングスタートは手との位置、足の位置など難しいですが、子どもたちはみんな一生懸命にチャレンジしていました。


最後は全員で競争をして楽しく終わりました。


身体を使う楽しさを感じることのできる時間だと思いました。




(横浜YMCAアフタースクール 岩﨑 洋)