横浜中央YMCAアフタースクール・プログラムのご報告
12月21日(土)に中央エリアの学童・キッズ合同で
プログラムを実施しました。
7つのクラブからお友達が参加した今回のプログラム。
グループも他のクラブのお友達と同じグループになりました。
大型バスに乗り、
準備体操を行って、お芋を掘りに!
今回はさつまいもと菊芋、2種類のお芋を収穫しました。
お芋について、「どう食べたら美味しいの?」「いつ食べるのが美味しいの?」
みんな真剣にリッキーさんのお話ききました。
「こんなに大きいさつまいも見つけたよ!」
掘ったお芋は、グループでみんなで相談してわけました。
「先に大きいお芋を1人一つもらおうよ。」
「わたしの家じゃ食べきれないから、大家族の子が多く持って帰っていいよ。」
また、お芋だけでなく、動物とも触れ合いました。
こちらはやぎのたまちゃん。
また、自由に歩き回っている二羽のにわとりを見つけて、
「庭には二羽にわとりがいる」と早口言葉対決も。
午後は大型バスに乗り、
三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジへ。
昼食をみんなで食べて、
ポイントラリーを行いました。
地図を見て隠された謎を探します。
グループのメンバー、協力している姿が印象に残っています。
自由遊びの時間には、
みんなで一緒に鬼ごっこをして楽しみました。
「楽しかったね。新しいお友達ができたよ。」と
最後も笑顔で解散することができました。
2月29日~3月1日には、
エリア合同のキャンプもあります。
これからもみんなと楽しい時間を過ごせるのを楽しみにしています。
(横浜中央YMCAアフタースクール 青木 茉梨奈)