2019年11月15日金曜日

【横浜YMCAウエルネススポーツクラブ】認知症サポーター養成講座実施報告

11月13日(水)横浜中央YMCAにて認知症サポーター養成講座を実施しました。

65歳以上の7人に1人が認知症と言われ、とても身近な病気になった認知症。
認知症サポーター養成講座は、認知症に対する正しい知識を身につけ、地域でクラス認知症の人やその家族を見守る応援者を増やし、誰もが安心して暮らせる街になることを目指して実施される講習会です。

今回はみんなのみらいサポートの河原さんを講師としてお招きし、20名の方に参加していただきました。
認知症とはどんな病気か、認知症の方の気持ち、自分たちができる支援や対応方法などを、多くの事例やクイズなどを含めて分かりやすく説明していただきました。

ウエルネススポーツクラブのスタッフも参加しました!

オレンジリングをもらい、認知症サポーターの仲間入り!

横浜中央YMCAでは、認知症サポーター養成講座の他にも、認知症の方とその家族がゆっくりとくつろげる「つながるCafe(認知症カフェ)」や、認知症予防のエクササイズ「脳いきいき体操(コグニサイズ)」を実施しています。

横浜中央YMCA ウエルネススポーツクラブ
水落 綾花