2019年10月11日金曜日

【横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ】中区元気づくりステーション体力測定会のご報告

10月10日(木)に横浜中央YMCAの体育館にて、中区元気づくりステーションの体力測定会が行われました。
今回は文部科学省「新体力テスト」に基づいた「高齢者向けの体力測定」の5項目と、「歩行姿勢測定」の合計6項目を行いました。


まずは、座りながら準備体操

①握力測定

②開眼片足立ち

③上体起こし

④長座体前屈

⑤10m障害物歩行

歩行姿勢測定

午前、午後併せて42名の方にご参加いただきました。
左右の筋力やバランスの差に驚く方、良い結果が出て満足される方、またはその逆だった方…。
結果は様々でしたが、皆さんご自身の体力や身体のこと知るきっかけとなりました!


YMCAでは、成人向け 秋の健康づくりキャンペーンを行っております!

認知症サポーター養成講座も行いますので、ぜひYMCAに足をお運びください。



 皆さまのご参加を心よりお待ちしております!!


横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ
戸田 壮志・水落 綾花・田中 晴菜・服部 雄貴・井藤 直人・北田 純一