2019年9月21日土曜日

0の付く日はキレイの日!

横浜中央YMCAアフタースクール・プログラムのご報告


アフタースクールでは、毎月「0の付く日」を「キレイの日」として、
身の回りの整理整頓や清掃活動をしています。


9月20日のキレイの日の様子をご紹介します。


学校から帰ってきて、アフタースクールに登所すると
子どもたちは荷物を置いて「手洗い・うがい」を最初に行います。


今回はその「手洗い」でどのくらい自分の手がキレイに洗えているのかを
みんなで手洗いチェッカーを使い、確認しました。

その前に、手洗いに関するクイズを行いました。
「しっかりと手洗いをするために、必要な時間はどのくらいでしょう」


「100秒かな~」「30秒!」など
みんなしっかりと考えて手をあげて発言をし、
どうして手洗いが大切なのか考える機会となりました。

手洗いチェッカーは、
最初に手洗いチェッカーのローテーションを汚れに見立てて手に塗ります。


その後、手洗いをし専用のライトに照らすと
洗えていなかった部分がピカピカ光ります。


自分が洗えていなかった部分を確認し、
「これから気を付けて洗おう」という声がありました。




だんだん涼しくなってきました。


これからの感染症の季節も「手洗い・うがい」をしっかり行い、
元気に笑顔で過ごしていけるといいいですね。


2020年度新入会の募集を開始しました。
 9月以降、入会説明会・体験会を予定しています。
 参加を希望される場合は、メールまたはお電話にてご予約をお願いします。

(横浜中央YMCAアフタースクール 青木 茉梨奈)