2019年4月24日水曜日

イースターのおはなし

横浜中央YMCAアフタースクール・プログラムのご報告

今年は4月21日(日)がイースターです。
イースターとは、イエスさまの復活をお祝いする復活祭のことです。

今回はプレイルームでイースターのおはなしイースターのおはなしをききました。
モンテッソーリ宗教教育手法を取り入れた教具を使いました。

床に輪になって座り、マグダラのマリアがお墓で
復活のイエスさまに会う聖書物語の実演を見ました。



子どもたちは自分で静けさを見つけることができたようです。

また、おはなしが終わった後の「マリアはどんな気持ちだったのかな」
という問いかけには「マリアは悲しかったと思う。」
「マリアはイエスさまに会えて嬉しかったのかな。」など
物語の感想を言ってくれました。

その後はお楽しみのたまご探しです。
506教室に隠されたたまごを探して見つけます。
一生懸命に探し、一人で何個も見つけたお友だちもいました。



たまごはおやつの時に、特別なお菓子と交換しておいしくいただきました。



(横浜中央YMCAアフタースクール 文:まっつんリーダー
                             編集:青木 茉梨奈)