2018年12月5日水曜日

中国・台湾出身の留学生との交流を深めました!


地球市民育成プログラム第2弾の「留学生から学ぶ!中国語講座」全4回が終了しました。この講座では、横浜YMCA学院専門学校日本語学科に通う中国・台湾出身の留学生総計15名が講師となり、中国語はもちろんのこと、「遊」「衣」「食」「住」をテーマに中国と台湾の文化を紹介してくれました。
発音の難しい中国語でしたが、小グループでの練習やアクティビティを通して、四声を聞き分けたり、使えるフレーズを増やしたりすることができました。
参加者からは、「今まで、お店や電車の中で流れている中国語を聞き流していたけれど、意識をして聞いてみたら習った単語が出てきて嬉しかった。」「留学生の熱心な教え方に、もっと勉強したい、続けたいと思いました。」などと言った感想が聞かれました。
留学生からは、「皆さん、お店に行ったらぜひ中国語で注文をしてみてください。きっと通じると思います。」という嬉しいメッセージがありました。
相手にきちんと伝わらないかもしれないと恐れるのではなく、伝えようと努力する姿勢が大切だということをこの講座を通して学びました。
この講座が、相互理解を深めたり、お互いの言語をさらに学んだりするきっかけになれば嬉しいです。
横浜中央YMCA英語学校 諏訪 小百合(ももリーダー)