2018年9月4日火曜日

アフタースクール夏休みプログラム報告①~小さいお友だちと交流~

横浜中央YMCAアフタースクール・夏休みプログラムのご報告



アスク馬車道保育園の年長さんや地域子育て支援拠点「のんびりんこ」と交流会をしました。
昨年の夏休みに引き続き、保育園では様々なゲームを通して一緒に遊びました。


アフタースクールの子どもたちは、事前に絵本の読み聞かせとアフタースクールに
関する〇×クイズを準備し、自分たちでゲームの進行をしました。

どのようにすれば保育園のお友だちが楽しんでもらえるかをみんなで工夫しながら考えました。
その結果〇×クイズの看板を用意し、答えだと思う方に移動できるようにしました。

白熱した椅子取りゲーム!
アフタースクールの生活に関するクイズを考えました




読み聞かせもがんばりました!







久しぶりに保育園の先生やお友だちに会え、みんな笑顔で楽しむ様子が見られました。

卒園生以外の子もそれぞれが積極的に役割を見つけ、年下のお友だちに対して優しい
態度で接する姿が素晴らしかったです。


アスク馬車道保育園の皆さま、ありがとうございました。
またぜひ交流の機会を作りましょう。




別日には、のんびりんこにも訪問しました


お誕生日会のお手伝いや、塗り絵などをして交流しました

(横浜中央YMCAアフタースクール 森田 純弥)