2018年6月26日火曜日

6月プレゼント工作~コースター作り~


横浜中央YMCAアフタースクール・6月の活動のご報告



父の日に向けてフェルトを用いたコースターを作りました。


まずは星や四角、丸の型紙に合わせてフェルトを切ります。
その後、装飾としてボンドでビーズをくっつけたり、器用に刺繍をしたりしました。

また切込みをいれた二つのフェルトを組み合わせる、ハート型コースター作りに
取り組む子もいました。


集中して工作に取り組みました
コツをつかむと、どんどん工程を進めていく様子が見られました


子どもたちは一つ工程ができるようになると、周りのお友だちにそれを伝えていき、
みんなで協力し合う輪ができていました。

子どもたちの創意工夫する力には、いつも驚かされます。


大切な人へ贈るプレゼントには、日頃の感謝を込めることができました。




(横浜中央YMCAアフタースクール 森田 純弥)