2017年12月6日水曜日

全国YMCAリーダー研修会・東日本YMCAボランティアリーダーズフォーラム報告

1126()、横浜中央YMCAを代表して研修に参加したリーダーによる報告会を行いました。東日本ユースボランティアリーダーズフォーラム、全国YMCAリーダー研修会に参加した3名のリーダーが、現地での学びを発表しました。


東日本ユースボランティアリーダーズフォーラムは、98()10()で東京YMCA山中湖センターにて行われました。「今、ユースボランティアリーダーに求められるもの」をテーマに話し合いを重ねる中で感じたことを、思い思いの方法で伝えた様子を話してくれました。

全国YMCAリーダー研修会は107()9()2泊3日で広島県の川・森・文化・交流センターにて行われました。テーマは「みつかる。つながる。よくなっていく。」
広島YMCA主管によるプログラムの中で、テーマにある3つのメッセージについての礼拝やリーダーシップ理論についての講義が行われました。それらを通じて、これからのYMCAが組織として目指す姿や、リーダーが人として目指す姿を思い描き、表現します。


参加したリーダーが、現地で学んだ事を普段のリーダー活動に活かして更に飛躍していけるよう願いつつ、リーダー同士のつながりも深めてもらえるように支え合いながら、よりよいYMCAをつくっていきます。
これからもYMCAの様々なプログラムでの活躍を期待します。

(横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ 田口 洸太郎)