2017年9月25日月曜日

ライフサポートセンター関内を訪問しました!

横浜中央YMCAアフタースクール・プログラムのご報告

9月15日(金)敬老の日訪問ということで、関内駅を挟んで反対側にあるライフサポートセンター関内(小規模多機能型居宅介護)を訪問してきました。

参加してくれたのは3年生1人と1年生3人の、あわせて4人のお友だちです。

★ハンドベル.png

今回の訪問では、夏前からプログラムとして何度かチャレンジしているハンドベルで「きらきら星」の演奏をすることになり、この一週間毎日練習に取り組んできました。

また、プレゼント工作で作ったコースターもプレゼントしました。


始めは緊張していた子どもたちも、「かわいいねぇ」「ちょっと握手してちょうだい」などとおじいちゃんおばあちゃんたちに声をかけられ、次第に仲良くおしゃべりをするほどになりました。


ライフサポートセンターの利用者の方々は子どもたちとの交流をとても喜んでくださり、中には涙を流して喜んでくださる方も。

★おしゃべり.png

高齢の方々と普段なかなか関わることのない子どもたち。
しかし、ともにふれあい喜ばれることで、遠いと感じていた存在から一歩近づくことができたのではないでしょうか。


今後もライフサポートセンター訪問のように幅広い年齢層の方々と定期的に交流を重ねていき、子どもたちが多くの方に支えられていることを実感できるよう取り組んでまいります。


訪問させていただいたライフサポートセンター関内の皆さま、どうもありがとうございました。

(横浜中央YMCAアフタースクール 赤堀小夜子)