2017年9月14日木曜日

街頭募金を行いました

横浜中央YMCAアフタースクール・九州北部豪雨緊急支援募金のご報告
 
 
JR関内駅南口で九州北部豪雨緊急支援のための、街頭募金を行いました。
2017年7月5日に断続的に降り続いた豪雨は、福岡県朝倉市を中心に九州の広範囲に被害をもたらしました。

街頭募金に向かう前に、リーダー(指導員)が子どもたちに九州北部豪雨の概要や被害状況を伝えました。
みんなは現地の災害前後の写真を見ると「木が倒れている」「川から水が溢れている」という気づきから、災害の怖さを実感している様子でした。

街頭募金の活動に参加した子どもたちは、始めは恥ずかしさや緊張で声をなかなか出せなかったものの、道行く人たちからの温かい声掛けで自然と笑顔になっていました。
慣れてくるとみんなの声が合わさるように「せーの!」と全体に声をかけ、リーダーシップをとる子もいました。
CIMG6900.JPG
 
活動を通し、継続的な支援と助け合いの精神の大切さを学ぶ機会となりました。
集まった募金は総額24,121円です。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。
 
(横浜中央YMCAアフタースクール 森田 純弥)