2017年5月23日火曜日

バスケットボール125周年!

みなさん、バスケットボールがYMCA発祥のスポーツだと知っていますか?

アメリカのマサチューセッツ州の国際YMCAトレーニングスクールで、冬に外で運動が出来ない学生のために考案されました。
1892年1月に初めて公式試合をおこなったことから、今年で125年目となります。

そこで現在、世界中のYMCAでワールドチャレンジというキャンペーンを実施しています。
ワールドチャレンジの様子→



今年はYMCAのロゴが入ったものを着用しバスケットボールを持った写真を集めていました!
横浜中央YMCAでも写真を送り、現在World YMCAFacebookにアップされるのを待っています。
また5月末になりアメリカのNBAではプレーオフに入りました。ファイナル進出をかけて白熱した試合が繰り広げられています。

日本では昨年からBリーグが始まり、こちらも27日(土)に初代王者決定戦がおこなわれます。神奈川県の『川崎ブレイサンダース』と『栃木ブレックス』が対戦します。
また、28日(日)には横浜YMCAがサプライヤーとして応援している『横浜ビー・コルセアーズ』が1部残留をかけて、23位の『広島ドラゴンフライズ』と対戦します。


シーズンもプレーオフとなりプロバスケットボールでは熾烈極まる戦いが続いています。ぜひこの機会にバスケットボールに触れてみませんか?

横浜中央YMCAのバスケクラスを以下の曜日・時間で実施しています。
小学生
毎週水曜日 18001930
毎週金曜日 17451915
毎週土曜日 17151845
中高生
毎週土曜日 18452015
小学生クラスでは随時、体験も承っています。

電話にてご予約していただき、越しいただければと思います。

バスケットクラスの詳細はこちら↓↓↓

(横浜中央YMCAウエルネスクラブ 北川 政憲)