2015年7月16日木曜日

台湾の学生さんと交流しました

横浜中央YMCAアフタースクール・プログラムの報告

 横浜中央YMCAには、日本語学校があり日本語を勉強しに来ている方がいます。アフタースクールでは国際交流として、定期的に交流会の時間を持っています。7/15は台湾から来ている学生さんと一緒にクイズを出しあったり、ゲームをして遊びました。






クイズは低学年には少し難しい問題もありましたが、首都、人口、国旗、食べものなど積極的に発言している姿がありました。逆質問で日本の人口は?という問いに1億2千万!とズバリ正解を言った1年生もいて驚かされました。




クイズの後のゲームはもちろん大盛り上がり。
列の一番うしろのヒナが鷹に食べられないように、お母さんニワトリが守るというストーリーのゲームです。教室内いっいっぱいに元気な声があふれ、楽しい時間となりました。だるまさんが転んだも台湾語バージョンで行いました。






また、最後に皆からも、日本のクイズをだしました。子どもたちが先生です。
クイズを持つ人、クイズを出す人など分担して頑張りました。出身の国が違っても、お話したり楽しく遊んだらあっという間にお友だちです。言葉や文化が違っても一緒に楽しい時間を過ごせる、という経験をして、日本だけでなく世界に目を向けられるように成長しもらいたいと願っています。


CIMG6519.JPG


(横浜中央YMCAアフタースクール  今井 知恵子)