横浜中央YMCAアフタースクール プログラムのご報告
横浜YMCAを含めた世界中のYMCAでサッカーをテーマに「ワールドチャレンジ」を行いました。「ワールドチャレンジ」とは、世界中のYMCAで同じ時期に同じことを行い、世界中にYMCAをアピールしよう!という取り組みです。
学童では6月5日(金)にポリ袋に新聞紙やチラシを詰め込んでビニールサッカーとして遊びました。
みんなで新聞紙をビリビリに破いて、ポリ袋に詰め込み、黒の画用紙をハサミで切ってサッカーボールに見立てるように貼って完成!
張り切って詰め込みすぎたせいか、予想より重かったので、少し中身を減らして、「これぐらいで良いかな?」という重さで決定!1年生のことも考えて自分たちでチーム分けをしてから、スタートしました。
いつも遊んでいるサッカーボールと違い、サイズが大きく、はねないため、サッカーに慣れている子には面白い体験になり、初めての子やサッカーを習っていない子でも楽しく遊べ、大盛り上がりでした。
ボールを作るところからみんなで取り組み、新聞紙を破ることがメインになる子もいれば、黙々と作業を進めてくれる子もいて、それぞれが楽しく取り組めたことが良かったと思います。
この年に1度行われるワールドチャレンジは、遊びの中の楽しい活動が世界中のYMCAにつながる取り組みになっています。今後もこのような世界につながることの出来る活動にも積極的に参加していきたいと思います。
(横浜中央YMCAアフタースクール 菅原 歩)