2015年5月27日水曜日

笑顔が増えてきました!

『のびのび』クラス報告

 
 幼稚園、保育園の入園前のワンステップとして横浜中央YMCAには2歳児を対象とした「のびのび」クラスという母子分離のプログラムがあります。各曜日10:15~12:15までの時間、保育の他に曜日別で水泳・体操・サッカークラスを実施しています。(→クラスの詳細はこちらをクリック)




4月から2015年度の、『のびのび』クラスが始まりました。
ママと離れる時には緊張と不安で涙がでてしまったお友だちがたくさんいました。お部屋では悲しかった気持ちをぐっと我慢して1人であそび始めるお友だちやリーダーにそっと寄り添い一緒に遊ぶお友だち、泣き疲れてうとうとしているお友だちも…みんな思い思いに保育の時間を過ごしていました。
2か月目に入りそんなお友だちも最近は、涙をぐっと我慢してママとバイバイができたり、「ハイ!」と大きな声でお返事ができたり、脱いだ洋服を自分のカゴにいれたりと、少したくましくなった姿を見ることができ、微笑ましく思いました。何より、泣き顔だけでなく、笑顔が増えてきたことが一番の収穫です。




子どもたちなりに、不安や心配が沢山あると思いますが、毎週少しずつ成長している姿がとてもたくましく感じます。今後の子どもたちの成長が楽しみです。

(横浜中央YMCA ウエルネススポーツクラブ 山田 有理紗)