2015年5月2日土曜日

泳ぐことで身も心もすっきり~!

水泳クラス『スイムレッスン』体験レポート
こんにちは!ウエルネススポーツクラブの北川です。
成人クラスの体験ということで、スイムレッスンAという水泳のクラスに参加させていただきました。このスイムレッスンは水泳が初めての方から、4泳法の基本動作の習得を目標とする方まで、泳力別の少人数グループでレッスンを行うクラスです。

レッスン内容は最初にアップとしてバタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、クロールをキックとプル(腕の動作のみ)でそれぞれ25メートルずつ泳ぎます。このクラスでは1日1種目を集中して練習をしており、この日はバタフライのレッスンでした。フィンを着用してのドルフィンキックの練習に始まり、腕は片手ずつキックに合わせて動作をつけていき、最後は両腕の動作をつけて泳ぎました。担当の関野さんが一人一人に合わせたアドバイスをしてくださり、とてもわかりやすかったです。


参加されている方からは、水泳が初めてだったけど通うようになって泳げるようになったという声や、泳げるようになると気持ちがいいという声をお聞きしました。

また、参加されている小島さんは学校で水泳の授業があったのがきっかけで通うようになったそうです。最初は泳げなかったそうですが、今では4泳法泳げるようになり、先日の修学旅行ではシュノーケリングを楽しまれたそうです。指導スタッフと会話ができるとこも楽しいとおっしゃっていました。
(左: 小島さん※高校生です! / 右:関野リーダー※趣味は筋トレです!)
指導スタッフのサポートも手厚く、水泳をやったことがないという方や、興味はあるけどスポーツクラブは入りにくいという方には、アットホームな雰囲気でお勧めだと思います。
何より、プールに入ってストレス発散になること間違いなしです。
是非お越しください!体験も随時受けております(事前申し込み、1回500円)
クラス紹介HP→http://www.yokohamaymca.org/branch/yp/20150401ac52.html
お待ちしておます。

(報告 横浜YMCAウエルネススポーツクラブ 北川 政憲)